主な出来事
令和5年通常総代会を開催しました
2023-03-24
令和5年3月24日(金)、令和5年通常総代会を開催いたしました。
来賓には、岩手県県南広域振興局農政部農村整備室菊池室長、奥州市倉成淳市長、金ケ崎町髙橋寛寿町長にご臨席を賜り、ご祝辞を頂戴いたしました。
挨拶で千田理事長は、『これから4年間、組合員の気持ちに寄り添い、総代・役員の皆様と相談し業務を進めて参ります。及川前理事長の組合員ファーストの考え方はそのままに、「今組合員が求めていること」を優先に、胆沢平野の歴史を糧とし、新しい時代に向けて知恵を出し合い進めていく決意であります。今年度は長期計画(平成31年度から令和5年度)の集大成となる最終年度にあたり、農業用水安定供給の持続化をはじめとする七つの方針を着実に進め、組合員の負託に応えて参ります。』と述べました。
幹線水路刈払いについては、令和4年度は物価の上昇により刈払委託金額が当初予算を大幅に上回ったことを受け、実施計画の一部見直しをすることを明言いたしました。一昨年までと同様に地域で協力した刈払いの実施、地域で刈払いをする場合の委託金額を増額、分区単位での刈払いを基本とするが、複数の分区による協働の刈払いも可能と見直し、持続可能な方法を提示して業者委託費の抑制を図ることとしました。
議長には若柳地区の渡邉博幸総代を選出し、上程した令和5年度一般会計収支予算(案)を含む全18議案について慎重審議いただき、全議案原案のとおり可決決定しました。
また、役員・総代の永年勤続表彰並びに一般功労表彰も行われ、合わせて33人に表彰状・感謝状を贈り、長年の本土地改良区の発展に多大なご功績をあげられました方々に感謝の意を表しました。